5点免除講習について、関係ないから特に考えもしなかった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宅建士試験にはこんな裏技があります。それは5点免除講習というものです。

ただこの裏技を使えるのは不動産業界の人だけのようです。

私には関係ないことだと、もちろんそんなものは使っていません。というより使えませんでしたという方が正しいでしょう。

今まで、宅建士試験のことについて書いてきましたが、5点免除に関して触れたのは今回が初めてです。

なぜ触れてこなかったというと、特に自分に関係なかったからです(笑)

スポンサーリンク

どんだけおいしいの!?合格しやすくなるの?

実際、5点プレゼントしてもらってどんだけ合格率があがるのか、調べてみたら10パーセントくらいは上がるようです。

結構おいしいですね。

ただ免除されるのは46問~50問の5点分らしいです。

ぶっちゃけここの範囲ってラッキー問題的に簡単じゃなかったけ?と思うのは私だけでしょうか?

これが権利関係で5問免除ならばかなり合格率は上がるでしょう。

う~ん、そう考えたら本当においしいかどうかは正直、微妙ですね。

問題は値段ですよ、ざっと調べてみたら1万~2万が相場といったところでしょうか。

言い方は悪いですが、要は5点をその値段で買うことになります。

まぁ、どうしても合格したい人はアリかなというのが本音です。

本当に裏技ですね(笑)

あと、有効期限があるみたいなので注意が必要です。その修了試験に合格した日から3年以内らしいです。詳しくは調べてみてください。

もし管理人が対象なら受ける??受けない??

まぁ冒頭でも少し触れましたが、管理人はこの5点免除制度は関係ありませんでしたので、特に深くは考えていませんでした。

まぁ、今調べてみて、もし自分に受ける権利があるとするならば・・・・

1万円以下なら受けてみようかなと思います。

ということです。

まぁメリットはそう大きくはないと思います。苦手だった法令制限で5点免除ならばやります(笑)

例え、5点免除もらったところで、結局は苦労するのは間違いないと思います。

ただ数字として合格率は上がっているみたいなので、どうしても受かりたい人はやってもいいかなと思います。

ちなみにこの宅建登録講習は大手予備校なんかでできるみたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コスパ最強の宅建士試験通信講座

コスパの良い宅建士試験、オススメ通信講座です。

スマホで学べるスタディング