恋人と資格試験の勉強を両立させるには!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私が宅建士試験の勉強していた時には、結婚をしていて子供いて家族がいたので、彼女がいたということはありませんし、もしいたとしたならば奥さんです。そうでなければタダの不倫になります。

不倫はいけません。

まぁ、家族も彼氏、彼女同様に資格勉強に関して言えば、メリットになることもデメリットになることもあると思います。

幸い、割とうちの家族は協力的であったため、そこまで支障はなく勉強ができました。

というか、自分からうまく調整を図ったということもありますが。

家族と恋人と比較してみると、当然、家族よりも恋人の方が破局する可能性が高いということになります。

つまり、恋人の方が慎重にケアしないと破局につながり易いということです。

特に付き合ってる期間が短いと余計知らない部分があるということで、振られたりしてしまう可能性も上がります。

私と勉強どっちが大切なの?と勉強が嫉妬の対象になることもあるかもしれません。

受検の為に別れを選択したというのは、個人的にはちょっと残念な気もしますし。

ではどうすれば両立できるのか?

思い切って、彼氏彼女も勉強に引きずり込んで、勉強を共通の趣味にしてみるのが一番だと思います。

二人で宅建士を受ける!!

そうすれば、試験勉強もはかどりますし、お互い一緒になれる時間も減ることがありません。

まさに一石二鳥です。

ただ、うまくいかない場合も当然あるでしょう。高校生同士とかならばまだしも、社会人となるとやるこも変わってきます。

それに二人であったら勉強に集中できるのかという問題もあります。

ではどうしたらいいのでしょうか?

う~ん。

もし、恋人を勉強に引きずりこめなければ、完全に割り切ってスキマ時間だけで勉強するしかありません。

両立の答えとしてはあまり答えになっていないかもしれませんが、恋人優先でいいではないでしょうか?

そもそも宅建士試験ならばそれでも十分対応できるはずです。

それは四六時中逢わないとダメだ!!なんていわれたら不可能でしょうが、スキマ時間というのは案外あります。

これが司法試験なんかでは、彼女、彼氏を第一優先で司法試験に合格するなんてことは天才クラスの人じゃないと無理だと思いますが、宅建ならばうまく時間を利用できれば、合格可能です。

ただ直前期だけ、彼氏彼女にも少し我慢してもらいましょう。

ちなみに私的には恋人優先します。

確かに勉強も大事ですけど、やはり好きっていう気持ちはもっと大事にしないとと思います。

冒頭にもちらっと書きましたが、奥さんは勉強嫌いな人なので資格なんて取る気はないらしく、一緒に夫婦で勉強という私の夢は崩れてしまいました。

そのため、自分がスキマ時間などを調整しながら、家族サービスと両立することができました。

いや、できたはずです(笑)

恋人って、いつできるかわからないですし、大切にした方がいいです!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク