勉強に集中するたった3つの方法!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宅建士試験のみならず、資格勉強といえば、やはり集中しなければなりません。

いくら勉強を必死にしたとしても、集中して行わければ効果は低くなります。

私の実感するような経験がたくさんあり、集中して行うのとそうでない時だと、頭に知識が入り込む感覚が違ってきます。

勉強を行う上で、しっかりと覚えること自体にフォーカスすることは非常に大事だと感じます。

では、どうしたら、集中できるのでしょうか?

気が散ってしまわないようにするための3つの方法をお教えします。

スポンサーリンク

勉強に集中する3つの方法

①問題演習をしてみる

考えてください。本番試験では集中できていない人なんてほとんどいないでしょう。

このことより、やはりインプットする時よりアウトプットするときの方が、集中できているような気がします。

自分の経験からも過去問演習など問題に向き合っているときの集中力はすさまじいと感じます。

ということで、どうしてもインプットでは集中できないという時は、問題演習を先に行ってみるといいでしょう。

②静かな環境にする

これは簡単なようで難しいことですが、なるべく静かな環境づくりをしましょう。

私の場合は無音に近い状態を作り出します。

やはり周りに雑音があると、なかなか集中できません。

特に集中するまでに時間がかかかってしまいます。

静かすぎる環境がいやだということで、BGMをかける人もいると思いますが、私的にはNGです。

どうしても、静かにならない環境であれば、耳栓などもするといいでしょう。

③姿勢を正す

勉強するうえで大事なのが姿勢です。

以外かもしれませんが、姿勢が最も大事です。

いまでしょで有名な東大卒の林修先生もとある番組で姿勢が大事だといっていました。

ということで集中にも姿勢が大事といえるはずです。

寝ながら、横になりながらではやはり集中するのは厳しいと思います。

そして、そんな雑誌を読むような感じで勉強していても、しっかりと頭に入るわけがありません。

ただしないよりはましなので、全学習の1割くらいならば、甘えてもいいかもしれません。

以上、主に私が実践している、勉強に集中するための3つの方法です。

基本中の基本と言われるかもしれませんが、できていない人はやってみてください。

そして、これは体調的な問題もあるので、集中できるような体調でない時、例えばものすごい寝不足だというときはいっそのこと寝てしまってから勉強した方が良いでしょう。

気持ちよく、効果的に学習するうえで、環境づくりというは非常に大事になってきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コスパ最強の宅建士試験通信講座

コスパの良い宅建士試験、オススメ通信講座です。

スマホで学べるスタディング