5点免除の土地、学生時代にちょっと勉強した記憶がある!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宅建は学生時代の知識の持ち越しが基本的にはないといいましたが、今思い出したら、5点免除の土地のところはうっすらと中学、或るわ高校で学習したような気がします。

自然堤防とかってなんか聞いたことはないでしょうか?

自然堤防とは簡単に言えば、自然にできた堤防です。そのまんまやんけって突っ込まれるかも知れませんが、説明がメンドクサイです。

ちょっと高い地形ということになります。

そういや、三角州だとかこの辺の地形の話って、高校受験の時になんかちらっと記憶にあります。

ということで、この辺りを勉強した人、ほんの少しだけですが有利です。

まぁこの辺の、5点免除は専門的な知識が必要と先入観があるかもしれませんが、案外過去問の演習で対応できることもあります。

自分的には結構いい得点をたたき出せる分野だと思います。

専門的な定義をしっかりと覚える必要はなく、イメージでも十分だと思います。

先入観で苦手意識を作りたくない分野でもあります。

今回は5点免除に対しての意識の持ち方について書いてみました。

そして冒頭に、学生時代に勉強した範囲だと書きましたが、アドバンテージはほんの少しだけです。

宅建はやはり、学生時代の知識の持ち越しはありません!!

安心して誰でも受けていいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コスパ最強の宅建士試験通信講座

コスパの良い宅建士試験、オススメ通信講座です。

スマホで学べるスタディング

スポンサーリンク