宅建士にもバッジがあった!?値段は高い!?安い!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宅建も、士業の仲間入りということで、どうやらバッジが販売されているようです。バッジといえば士業のシンボルのようなもんです。

弁護士はもちろん、行政書士、社労士などにもバッジがあります。

士業にバッジはつきものです。

やっぱり、スーツなんかの胸元に光り輝くバッジがあったら、かっこいいですよね。なんか自信もつきます。

実際、こういう制服だとか特別に職業を意識させるものを着ると能力も上がるんだとか上がらないんだとか(笑)

どっちなんだよ!!(笑)

でも、やはりこういうのを付けると、気が引きしまるのは確かです。

スポンサーリンク

宅建士のバッジはどんな感じ!?

宅建士のバッジの見た目はハトマークとかなり特徴的です。なかなか他の士業バッジでは見られないデザインです。

花が多いんですけどね(笑)、動物とは斬新です。

価格も4000円?となっているようです。非常にリーズナブルな価格といえるのではないでしょうか?

実際につけている人はいるのでしょうか?

最近、不動産屋さんに行く機会がないのでわかりませんが、おそらくあんまりつけている人はいないような気がします。

もし私が宅建士に登録して働くとなったら・・・・

強制でない限りつけません。

理由は、かなり浮くような気がするからです。

他の士業のバッジだったら、たぶんつけると思います。

行政書士、社労士のバッジも見たことがありますが、あれらはなかなか恰好が良いと思います。

ハトマークが・・・・・

ハトマークはすこしかわいいというか、派手というか。

とにかく、私には多分合わないと思います。スーツルックにこのバッジはかなり主張してくると思います。

ところで、この宅建士のバッジですが、レプリカなどで販売されているのでしょうか?

レプリカなのか本物なのかわかりませんが、他の士業のバッジはまれにオークションなどで取引がされていることもあるようです。

気になったので調べてみました。

現在、そういった出品はないみたいです。需要も特になさそうです。

もちろん合格して、ある一定の条件を満たさないと手に入らないものです。一般人が入手することが困難であることは間違いないです。

マニアの方なんかは特に欲しがりそうですけどね。

貴重といえば貴重ですし、入手困難であることは間違いないと思います。

ただ、デザインやバッジの重みの問題のせいでしょうか、あまり人気ないみたいです。

今回は宅建士試験のバッジについて、書いてみました。

どうやらバッジ欲しさに一生懸命勉強して宅建士になるという人はいなさそうです。

ちなみに管理人の私、行政書士のバッジがカッコいいと思ったことも多少なりとも行政書士試験を受験した動機だったりもします。

かなり恥ずかしい動機ですが(笑)