周りに「宅建士試験に合格する」と宣言してプレッシャーをかける

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私もそうでしたが、一部の同僚や家族には「宅建士試験に絶対合格する」と宣言していました。

宣言することで得られるメリットは大きく2つです。

まずは自分自身にプレッシャーをかけれる点です。

周りに宣言した以上、結果が不合格だと笑われる。こう思うことで絶対に落とすことができない状況になります。羞恥心があまりない私でもある程度プレッシャーになりました。

効果ゼロではないので、ぜひ宣言しましょう。

そして、もう一つです。

それは周囲に協力が得られるという点です。

周囲に宣言することで、協力してもらえます。例えば同居の家族ならば、当然協力してくれるでしょう。特に直前期だったら、多少のわがままを言っても大丈夫になります。

ファミリーサービスも我慢してくれるでしょう。

同僚に関して言えば、誘いを断り易くなります。飲み会の誘いなどでしたら、試験の直前だからといえば、そこまで無理強いはされないと思います。

以外とこちらの効果は大きいです。

宣言だけではなく、自分で書初めなどをして部屋に紙を貼ることも地味に効果があります。

例えば、「宅建士試験、合格!!」とかの文字を書いて、部屋に張ることで常に意識することになります。

よく会社や学校などでも張り紙で注意喚起することも少なくなりません。あれと同じです。

とにかく、毎日目にすればそれなりに意識に刷り込んできます。

ということで、モチベーション維持するには自分に暗示をかけたり、周りに宣言するなどして、自分に働きかけることが非常に大事になってきます。

そういったシステムを作るのも合格するためのコツといえるでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コスパ最強の宅建士試験通信講座

コスパの良い宅建士試験、オススメ通信講座です。

スマホで学べるスタディング

スポンサーリンク