独学の良い点と悪い点とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私もこれまでいろいろな資格を取得しましたが、その方法はすべて独学です。

独学という選択は本当に正解なのでしょうか?

そして、宅建は誰しも独学で合格することが可能なのでしょうか?

独学の良い点と悪い点について書きたいと思います。

まずは独学の良い点について、これは完全に費用面で経済的な負担が少ないというこ都になります。私も予備校や通信講座について調べてこなかったのでこれらの相場がどのくらいかは分かりませんが、明らかに独学の方が安いです。

私の場合はかかった費用を公開していますが、テキスト代などは5000円未満です。

まず、これでしょうね。最大のメリットは。

それ以外のメリットはあまりありません。自分のペースで勉強できるという点も良い点といえることは言えますが、言い換えれば、やるもやらないも自由、強制力が働かないということです。

さて、逆に悪い点は、やはりすべて自分一人で解決しなければいけないということです。

テキスト選び、勉強の計画、勉強、疑問も基本的これらのすべてを自分で解決することになります。

そして、通学や予備校などにくらべて、合格率が低いということです。もちろん、同じ勉強量をした場合の話ですが。

独学を選ぶかどうかは本人次第ですが、費用面が気にならないという方は間違いなく通信講座や通学をオススメします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コスパ最強の宅建士試験通信講座

コスパの良い宅建士試験、オススメ通信講座です。

スマホで学べるスタディング

スポンサーリンク