自己啓発に宅建士試験を!?オススメな3つの理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何か自己啓発の為に資格を取ろうと思ったときに、オススメなのが宅建士試験です。

なぜオススメなのか、その理由は3つ説明します。

まず、宅建士試験はものすごい人気の資格です。毎年、ほとんど受験生が減少することなく推移してきています。

これほど人気の資格はあまりないと思います。

では、なぜ、自己啓発にオススメなのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

宅建が自己啓発にオススメな3つの理由

①宅建はちょうど良い難易度だから。

資格試験を取るとなると、むずかし過ぎても自信がつかないですし、易しすぎても物足りないものです。

その点、宅建はちょうど良い難易度なのです。

学歴関係なく、受験出来て、まともに勉強したら大抵の人ならば受かる資格、それが宅建です。

簡単すぎず、難しすぎです。

②宅建は転職や人事査定にも有利に

宅建は転職に非常に有利です。さんざん説明してきましたが、持っているのと持っていないのだったら、持っている方が内定率は上がると思います。

そして、人事査定にも有利に働く場合があります。

不動産会社に勤めている人ならば、資格手当も付くことも多いでしょう。

③ステップアップしやすい

宅建を皮切りにということが非常に多いと思います。

著名人にしても、宅建から始めて、司法書士試験などをとっていく人も少なくありません。

例えばヤンキーだった人がサクセスストーリーを歩む過程で、宅建士試験が選ばれることもあると思います。

①と同じですが、そういった意味でも、本当にちょうどいい資格なんです。

王道は宅建→司法書士へのステップアップです。

さらに司法書士→司法試験まで行けば、本を出せるレベルのサクセスストーリーになるかもしれません。

以上、宅建士試験が自己啓発にオススメ理由でした。

個人的には自己啓発にしろ、暇つぶしにしろ、昇格や転職など野心を持って受験するにしろ、
私が思うに宅建士試験は気軽に受けてほしいと思います。

気軽といえば、聞こえがちょっと悪いかもしれませんが、絶対無理だとか難関資格だとと尻込みする必要は一切ないということです。

必ず努力すれば合格できる資格なんです。

国家資格ですから、取っておいて損はないと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コスパ最強の宅建士試験通信講座

コスパの良い宅建士試験、オススメ通信講座です。

スマホで学べるスタディング