宅建、猛勉強する必要はない!?合格のコツは先人に学ぼう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宅建試験は猛勉強、長時間かけて詰め込む必要はありません。

一日に10時間以上毎日勉強して取得するような資格ではありません。まずはそれを知りましょう。

理想は毎日、2時間くらい勉強することです。もちろん、いつ始めるかによって大きく変わってきます。

1カ月前から本格的に勉強するような人であれば、絶対に2時間程度では合格は不可能です。そういう意味では、猛勉強しなければいけません。

そもそもそんな直前期にならないとエンジンがかからないようでは問題です。私も人のことは言えませんが(笑)

スポンサーリンク

コツは合格者に学ぶのが一番!!

大事なのはどの分野に力を入れ、より効率的な勉強をしていくかです。

よくいるダメなパターンが、宅建業法に力を入れない。

このように力を入れる分野を間違えると、何年チャレンジしようが不合格です。配点のことをまったく配慮しないで勉強していても時間の無駄なだけです。

資格試験にはコツがあります。

コツは自分で見つけるもんではありません。先人たちに学ぶのが一番です。
つまり宅建士試験の合格者に学ぶのです。

私はいつもそうしています。

そうです。情報収集をすることで、そのコツがわかるのです。

がむしゃらに勉強するのもいいですが、少し遠回りに感じるかもしれませんが、この情報集めの時間も作りましょう。

ただ、ネットの世界では情報が多すぎます。

例えば一方では権利関係が大事だ、もう一方では権利関係はほどほどにということも十分にあり得ます。全てを鵜呑みにしてしまうと混乱してばかりで結局はどのように勉強したらいいかわからなくなる場合があるでしょう。

結局どれを信じるかは本人にかかっていますが、根拠があるものを選択するといいでしょう。

中には、実は合格者ではないという偽物も存在します。

ちなみに当ブログの管理人は確実に合格しています。

合格証書は画像アップロードが面倒なので公開してませんが、確実に合格しています。そして、40点という自己採点結果も本当です。

昔から嘘だけはつけない性格です。

安心してください!!

このブログで紹介している勉強方法を実践すれば必ずしも合格するとは限りませんが、決して間違った勉強方法ではないはずです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コスパ最強の宅建士試験通信講座

コスパの良い宅建士試験、オススメ通信講座です。

スマホで学べるスタディング