宅建士試験、独学のテキスト、参考書事情!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

独学で宅建士試験を受験して合格するとなると大事なのはテキストと参考書です。

もちろん、ほとんどの参考書は合格に必要な知識が書いてあります。

実際は大差ないのでそこまで心配する必要はないでしょう。

よほどひどい参考書や簡略化された要点整理のような本ではない限り大丈夫だと思います。

いわゆる基本書と呼ばれるものならば、合格のための知識がすべて詰まっていると考えてもらっても構いません。

スポンサーリンク

進化する参考書!!

普通の基本書は紙面上で字面で説明されているのがほとんどだと思います。

ですが、最近はCD付の参考書であったり、youtubeなどの動画と連動していたりと徐々に変わってきています。

予備校や通信講座さながらのサービスとも言えるような参考書も出てきています。

今となっては独学でも耳や目から学習することもできるようになってきました。

字面だけでは理解できない内容も講義によってすぐにわかったりということも多々あります。私も、動画講義を視聴することがありますが、やはり字面だけの解説よりも非常にわかり易いです。

また動画などの目や耳からの学習は記憶に残り易いという話もあります。

独学で自信がないという方はそういった参考書やテキスト、サービスなどを利用した方が良いでしょう。

ということで、参考書、テキストなど、独学の世界は今はものすごい進化を遂げているといえます。

かなりレベルが上がってきています。

しかも価格もそう高くありません。むしろ他の参考書と大差ないというようなものまであります。

以上、現在の基本書と参考書事情でした。

やっぱり、youtubeなどの動画サービスが世に出たことでかなりサービスの内容が変わってきたと思います。

こういった情報を知っているかどうかでも合否に影響はしていきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コスパ最強の宅建士試験通信講座

コスパの良い宅建士試験、オススメ通信講座です。

スマホで学べるスタディング